忍者ブログ
小説置き場  通常は3の倍数日に更新します   取り扱い:リリカルなのは二次SS
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最後までおつきあいいただき ありがとうございました。
リリカルマジカル トライアングル これにて終結とさせていただきます。






思えば 数々のなのはSSに心打たれ
自分でも手を出してみようと思ったのが7月の末、
実際に始めたのが8月の3日
本日14日なので 45日ほどで終わりを迎えてしまいました。
時間とネタがあるときは 1日2,3話更新してましたんで
かなりのハイペースだったと思います。



リリトラは当初 本来は3期軸、StS編も視野にいれていました。
その証拠として 読者様のうち何人か気づいてたかもしれませんが
ケイスケはスバルに メリッサはティアナに攻撃スタイルが近いんですね。
ええ、将来マンツーマンさせる気でした。

さすがに4期軸はまだ原作が始まったばかりで省くことにしてましたが
それが2期軸で終わった理由、
多々あるんですが 1番の理由が『トライアングルが成立しない』ことです。


本小説みてのとおり ヴィヴィオが元の世界へ送還されます。
これは3期軸で未来ヴィヴィオと原作ヴィヴィオが出会わないための措置だったんですが
これにより主人公が2人という状況ができてしまったのです。
これに気づいたとき 代わりの主人公を用意することも考えました。
しかし それならまた別に改めて始めたほうがスッキリするだろうと
リリトラをここで切り また新たに始めることにした次第です。




私にとってリリトラは 普通の小説の習作でもあります。
過去、ドリーム小説は手がけたことがありますが
普通の小説はこれが初めてです。
習作は習作なりに うまく働いてくれたと思います。

しかし習作だけに 失敗した点も多々あります。
主人公は3人でしたが 終盤はほとんどひとり視点が大半でした。
さらに不完全燃焼した意思戦(後で見たら意志が正解のようです)と最終決戦
ほぼ原作に似たようなパターンとなり オリジナリティが薄くちょっと悔しかったですね。
そのへんも対策案がありますので 次回につないでいけたらと思います。



暖めていた3期用のネタ またリリトラで出しそびれたネタなどがありますが
これも新たな小説で使っていこうと思います。
また、リリトラで使った設定でご好評だったものがいくつかありますので
そちらは一部 可能なら引き継ごうとも考えてます。
具体的には
・アリシアの生存と 彼女の処遇・役職
・ヴォルケンの行動(管理局出頭など)
・ミッド式+ベルカ式のハイブリッド使用
・ロストロギア並にカンが良いはやて
・他いろいろ



まだまだ頭の中にはネタがありますので
おそらく次回作はすぐ始めれると思います。
そちらもよろしくお願いします。
改めまして当方の駄文習作『リリカルマジカル トライアングル』にお付き合いいただき
まことにありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
一気に読みました
リリカルSSの検索結果からここにたどり着き、一話から最終話まで一気に読ませていただきました。
描写不足や設定の曖昧さ、唐突な展開など、気になる部分は多かったですが、テンポが良く飽きないで最後まで楽しませてもらいました。

しかし、やはり一番気になったのが描写不足。
描写不足により「あれ?ここどうなったの?」みたいな時があり、脳内補完せざるを得なかったので、携帯や夢小説ではなくちゃんとした小説としてならば、もう少し細かい描写が欲しいかもです。
しかし、小説が初めてみたいなので、その点を踏まえれば十分良かった気がしますので、次作に期待♪
という訳で……このあと次の作品も読んできますw

あ、大事な事忘れてました。
最初に言うハズの言葉が最後になっちゃいましたが……一作目の完結、おめでとうございます♪
ライト 2010/01/27(Wed)16:14:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
当ブログの小説

最新のものは下記『最新記事』から
過去作品は小説一覧からどうぞ
ツイッター
総合ブログ・小説ブログ共通
鉄系orなのセントツイート多し
ブログ更新のツイートも一応あり

相互フォロー・デュエルメイト募集
ツイッターDMでお気軽にどうぞ

 
TweetsWind
ブログ内検索
最新CM
[05/04 ライト]
[02/06 管理人]
[01/28 ライト]
プロフィール
HN:
渡有くれは
性別:
非公開
自己紹介:
そろそろ新人も何ですのでHN更新しました。 
渡有(とある)くれはと申します。 
本日は当書庫をご利用いただきまして ありがとうございます。


当ブログは
メインサイト『総合商事ビルOKIRAKU』の
コンテンツのひとつです。
メインサイトへはリンク『総トップページ』よりどうぞ。
カウンター

Copyright © とある書庫の片隅 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]